2,636人のフォーラム



「2,636人のフォーラム」を5月27日(日)に三田市民会館3階の大会議室で行いました。参加していただいた皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。どのような思いを持った方々にご投票いただいたのか、ぜひ直接お話を伺う機会を持ちたいと思い、このフォーラムを企画しましたが、 当日は最初に私の半年間の歩みをご説明し、市政報告を行いました。その後ご出席の皆様にご発言いただき、 私なりの考えや回答を述べさせていただきました。数多くの貴重なご意見大変ありがとうございました。

ご意見と回答

ご意見
図書館の締まるのが早いのではないか。

せきぐち回答
図書館については、市は本の整理に時間が必要と説明していますが、他市の状況も調べてみると回答いたしました。


ご意見
三田の自然環境は良いが、日常は不便で生活環境は良くない。 例えば、市民センターに図書館の分室が欲しい。

せきぐち回答
図書館機能については市に何度も要望していることをお話しました。


ご意見
議会のことは良く分からないが、関口さんは元気そうで何かやりそうなので投票した。 あかしあ台の住民だがコミュニティハウスにホールがなく、専門ホールが欲しい。 また、文化活動に有償ボランティアを活用してはどうか。

せきぐち回答
市民センターの機能や総合文化センターの状況をご説明しました。


ご意見
新しいビジネスを考えており、創業支援に興味がある。毎朝散歩しているが、神姫バスの黒煙がひどい。 何か対策が必要では。

せきぐち回答
創業については、また個別に相談していただきたいと述べました。神姫バスについては、問題を伝えることを約束しました。


ご意見
関口さんは公平で、はっきり物を言い、住民の声を届けてくれると思い投票した。カルチャータウンにも友達が多いが、 ぜひ力を入れて欲しい。今日は他の人の考えを聞けて大変良かった。

せきぐち回答
新人議員だがいろいろ積極的に発言していることを説明しました。例えば、議会報に質問した議員の名前が載るようになりました。 市民の声を届けることが使命と思っています。


ご意見
サティで少し騒がしくなった。個人的には高齢化やバリアフリーに関心がある。 神姫バスの料金が高いが、他社の参入などで競争ができないか。

せきぐち回答
新三田駅のエレベータ設置について説明しました。神姫バスについては郡部での協力を受けていることもありますが、勉強していきたい旨をお話しました。


ご意見
自治会の役員をすることで関心を持つようになった。しかし、行事への住民の参加は良くないのが実状。 新三田駅のロータリーに入る車の左折が危険。 また、パチンコ店の建設が進んでいるが、どうなっているか。

せきぐち回答
新三田駅の問題箇所の視察・市との協議の状況を説明しました。パチンコ店について、市は法的に問題ないと回答していますが、 住民に対する説明が不足していると指摘していることをお伝えしました。


ご意見
サティで利便性が向上したが、巡回パトロールがいつまで続くのか。コミュニティーセンターでは老人会の集会が出来ず、集会場所が欲しい。

せきぐち回答
交番設置やウッディタウン市民センターの状況をお話しました。



Copyright © 2002-2021 Sanda-Sekiguchi.Com All Rights Reserved.