三田市の地域情報

( 2001年7月)
 

 信号の設置を市と警察に要望しました
  住民の皆様からの信号設置の要望を受け、特に多かった以下の箇所について、市と警察に対し、要望いたしました。 今後も、その実現に向けて働きかけてまいります。
 

1.はじかみ池公園前バス停付近交差点
2.ゆりのき台2丁目バス停付近交差点
3.すずかけ台ハイツ前バス停付近交差点
4.けやき台3丁目バス停付近交差点
5.あかしあ台ハイツ前バス停付近交差点


 新三田駅の利便性向上について
  新三田駅の朝夕の渋滞時に車、自転車、人が交差する駐輪場前の車歩道の危険性について、多くの方々から指摘を受けており、 何か良い解決策がないか、市、警察とも話を進めている所です。構造的に問題を解決するのは難しいのが実状ですが、 人と車の信号の時間をずらす案などが出されており、今後とも引き続き、対応を検討してまいります。 この点に関する皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、新三田駅の東側(国道176号線側)に車の入れるロータリー・ターミナルが設置できないかについても要望しています。 多くの人が利用する新三田駅の利便性向上のため、これからも努力してまいります。

 深夜バスの新設を神姫バスに要望しました
  JRの最終電車に合わせた新三田駅からの深夜バスが、現在けやき台やカルチャータウンに向かうバスがなく、 地域住民の皆様の要望を数多く受けています。このため、神姫バスに対し、この方面 の深夜バスの新設を強く要望いたしました。

 郵便局の設置について
  ウッディタウン3番目の郵便局の設置がウッディタウン中央駅ロータリー横に予定されています。3月の予算特別委員会での私の質問に対し、当局から回答があったものですが、時期等についても分かり次第お知らせしてまいります。

 カルチャータウン地区センターの整備について
  カルチャータウンの皆様からは、地区の商業施設、郵便局、交番、市民センターなどの利便施設の要望を数多く受けており、私といたしましても早期の整備を市に要請しています。県立高校の新設や関西学院大学理学部の移転に伴い、 カルチャータウンをどのようなまちにしていくのか、総合的な取り組みが必要と考えています。


  議会報告トップページ  

Copyright © 2002-2004 Sanda-Sekiguchi.Com All Rights Reserved.